« 本日のご飯 | トップページ | 蛇回転 »

2009/07/14

回鍋肉

 ホイコーローという響きを始めて聞いたのは、いや、見たのは、20年ほど前だっただろうか。


 漫画「スラムダンク」で主人公桜木花道が、学食でツケで飯を食う時に、注文していた一品に「ホイコーロー」という言葉があった。
 当時、その言葉を知らなかった私は、いったいどんな食べ物なのだろうか?と気になって仕方がなかったが、外でホイコーローを食べる機会をまつたく持たないまま、月日が過ぎた。


 30を過ぎて一人暮らしを始めて、自炊をするようになり、ネットで色々と検索して回鍋肉のレシピを探して色々と作ってみた。
 どれも美味しかったけれど、最近、大阪に仕事に行くようになって、発見したこのお店


 豚公司黒亭の堺筋本町店にある回鍋肉は、今までと全然違った。定食、丼ともに、1000円と結構値が張るのだが、めちゃくちゃ旨いのだ。


 理由は、普通、使用する肉が豚のバラ肉の切り落としの部分なのだけれど、ここは、トンカツ用の肉を一口サイズに切って使っているのだ。だから、肉を噛んだ時の食感とか、肉汁の感じがたまらんわけだ。

 で・・・・本日の晩御飯は、久々の回鍋肉にしたわけだけれど、いつものバラ肉の切り落としではなく、トンカツ用の肉を買ってきて、一口大に切り、塩・コショウを振り、片栗粉をまぶして、あとはいつものように、肉を焼き、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンを投入し、合わせ調味料(酒、砂糖、醤油、テンメンジャン、豆板醤、中華スープ)をざざっとかけ回したら、後は鍋を煽って(回すわけですな)、おしまい。至極簡単なわけだ。

 もう、丼にごはんをよそって、上に乗っけて、ワシャワシャと食べてしまったので、画像は


 Hoikoro


 明日のラーメン用に残したジップロックに入ったモノ。丼に乗っかったものと違って、イマイチ美味しそうじゃないけれど(笑)、やっぱり肉の食感が違うと、美味しさも違うものですな。


 回鍋肉マニアの方々、是非ともお肉を、トンカツ用のものを使ってみてくだされ。

|

« 本日のご飯 | トップページ | 蛇回転 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「ほいこうろう」を変換するとちゃんとでます。「回鍋肉」w
どんだけ中華料理ファンやねん。変換責任者w

うちではよく作ります。
てんめんじゃん(これは変換できない)とかじゃなく。
出来合いの中華ソースで作ります。
(甘みは砂糖でなく玉ねぎのみじん切りを加えています)

おいしいですよねえ。ホイコーロー。

母はちょっとボケているので、この料理を出すと
「晴~れた空ぁ~♪」と歌いだします。

それは「ハワイ航路」やろっ!

投稿: カヤボン | 2009/07/15 06:38

>かやさん

♪あ~ぁ~、あこがれ~の人生幸朗~

この泥ガメ!!

ってやつですな(オヤジやわw

テンメンジャン、豆板醤があると、麻婆豆腐も簡単にできるので便利ですよん♪
日持ちもそこそこするので、私には欠かせない調味料ですね^^

投稿: グーパパ | 2009/07/15 11:29

なんやっ?!w

この おやじ二人の会話(__;)

主婦 交代するわ。

投稿: wappy | 2009/07/15 13:28

>wappyさん

おじさん二人のおばさんのような会話。
でもギャグはやっぱりオヤジってところがみそですなw

投稿: グーパパ | 2009/07/15 22:19

なるほど。

奥深い。

投稿: wappy | 2009/07/16 08:09

回鍋肉食べたくなってきたdashdash
中華は旦那が作ると決まってますrockrock
私はtulip油でコンロまわりが汚れるのが嫌で中火で炒めると旦那に怒られますbearingbearing

グーちゃんの回鍋肉が食べてみたいなnotenotenote

投稿: もりりん☆ | 2009/07/16 09:52

>wappyさん

そう、真のオヤジ道は奥が深いのです(゚ー゚)


>もりりんさん

中華はやっぱり火力でしょう。
なもんで、カセットコンロで作る私は結構たいへんだったりします(^-^;
最初にお鍋を煙が出るまで熱くしないとダメなんですよねえ。
暑い季節に暑苦しいでしょ?(*゚ー゚*)

投稿: グーパパ | 2009/07/16 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のご飯 | トップページ | 蛇回転 »