« 煮ても焼いても食えん・・・ | トップページ | 回鍋肉 »

2009/07/10

本日のご飯

 お昼は久々のパスターナ。


 Soborokomatsuna


 今月のパスタ「そぼろと小松菜の和風パスタ」である。


 大盛り&サラダセット980円也。


 おいしゅうございましたhappy01

 そして、晩御飯。ここんところ出費が嵩んで貧乏な私。


 安く済まそうということで、

 Ikakoban


 イカの小判揚げである。


 日本海産の生のスルメイカ。小さめのが2杯入ってなんと250円である。

 それをぶつ切りにして、かるーく、フードプロセッサにかけると、卵、おろし生姜、レモンの搾り汁、さらにつなぎの小麦粉を加え、塩、コショウを振り、醤油とみりんで味をつけたら、もうひと混ぜ。


 揚げ油を使うのはもったいないので、ちょっと多めのオリーブオイルをフライパンにとったら、はじめ強火で焦げ目をつけて、あとは弱火でじっくりと。


 調理時間15分、費用は、300円しないわけですな。まあ、1人で食べるには量が多いくらい。半分は冷凍するつもりなので、150円ほど。


 続いては

 Goyabata

 ゴーヤのバター炒め。昨日130円で買ったゴーヤの半分をお浸しにしたので、今日は、八百屋のおじさんに教わったバター炒めで。半分だから65円。

 後は、めかぶ(3パック128円)と納豆(3パック88円)なので、両方で70円ほど。

 うん、300円せずに出来たなあ。テレビのように激安のスーパーとちゃうから、こんなもんでしょう。

 しかし、このメニューだとbeerが飲みたいweep


|

« 煮ても焼いても食えん・・・ | トップページ | 回鍋肉 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント


今から食べに行ってもいいdashdash
つて言える近さならなぁぁ


どれも美味しそぉぉlovelylovelylovely

投稿: もりりん☆ | 2009/07/10 20:55

>もりりんさん

小判揚げは、外はカリッと、中はジューシーでしたよん♪
ゴーヤは苦さとバターのコクがなかなかのマッチでした。
やっぱりビール飲みたいっす。

ホント、お近くならお誘いするんですけれどねえ^^

投稿: グーパパ | 2009/07/10 21:05

ホットペッパーにでてましたねw<パスターナ
私も行ってこよ~っと♪

小判あげもゴーヤもおいしそう!!!
昔は苦手だったんだけど、いまはあの苦みがたまりませんheart01

投稿: mic | 2009/07/11 11:08

>Micさん

是非、行ってあげてくださいな。
Mixiにもパスターナコミュありまっせ。
覗いてあげてください。

私も口がおっさんになってきたんでしょうねえ。
昔嫌いだったものが、最近は好きですもん。

投稿: グーパパ | 2009/07/11 11:17

最近毎日飲んでるからな。。。
うーん、止まらないw

投稿: ぴく | 2009/07/11 19:02

飲んでないで指しなさい

投稿: グーパパ | 2009/07/11 19:46

およよ。w(゚o゚)w
ゴーヤをバターで炒めようなんて、
考えてもみなかったわん。
グーちゃん、すごー。

イカちゃん、ものすごおいしそうだけど、
フードプロセッサ、洗うの面倒臭そうと思うのは、
あたちだけかしらん( ̄Д ̄;;

投稿: ぷぅ | 2009/07/13 10:02

>ぷぅさん

市場で買い物すると、いろいろ聞きながら買えるのが嬉しいっす!( ̄ー ̄)ニヤリ

フードプロッセッサは、器と同じく、ジャブジャブ洗うだけなんですが・・・ダメなんでしょうか?(;;;´Д`)ゝ

投稿: グーパパ | 2009/07/13 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煮ても焼いても食えん・・・ | トップページ | 回鍋肉 »