« 夏は夜 | トップページ | はぁぁ・・・ »

2009/08/08

ウマウマのあて

 やっぱり8月やん!!という暑い夜をいかがお過ごしでしょうか。

 ウマウマのあてを作るとのんべえ美女がうんさかやってくるという話を聞いて、作ってみました。


 まずは、お惣菜屋さんで買った(作ってないやんbleah

 Unohana


 卯の花。突き出しにはもってこいですな。

 そして


 Atsuage

 特に料理に名前はないんだけれど、市場の豆腐屋(本業はお漬物屋さん)で聞いたのをアレンジした厚揚げ料理


 1.厚揚げに切り込みを入れる
 2.そこへ刻んだネギをわんさか入れる
 3.ダシ(うちは昆布イリコカツオだし)を薄く張り、お酒を振って、レンジで2分
 4.大根おろしを乗っけて、醤油をぶっかける


 という至極簡単な1品。でも、ねぎと大根とだしの風味がVery Good!goodなお味。
 ダシまで飲み干しましょう~♪

 さらに


 Goyacheese


 ゴーヤのカツオチーズ和え


 実は、スーパーの総菜コーナーで見つけた1品なのだけれど、自分なりに作ってみました。


 1.ゴーヤを下処理する
 2.塩ゆでする
 3.だし(上記の物と同じ)に浸す。
 4.カマンベールチーズとカツオ節を振りかけて、醤油をかけまわす。


 これも簡単。でも、ゴーヤの苦味とチーズのこくがマッチしてグーgood(はっとしてグーではないcoldsweats01

 最後はメインディッシュ

 Iwashi_2

 いわしの香草焼き(カレー風味)。市場の魚屋さんで買ってきて、オリーブオイルで焼いただけ。


 青い魚をカレー風味で食べるとビールが進みますな。

 というわけで、のんべえ美女の皆さん、如何でしょうか?heart01


|

« 夏は夜 | トップページ | はぁぁ・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のん兵衛ではありませんが、そそられますheart02
関西に比べたらそんなに暑くないはずなのに、夏バテなのか、おなかはすくけどあまり食べたくありません。
ちょっとやつれてしまいましたbearing
写真のレシピ見て、食欲湧くレシピのヒントをもらいました。
今からちょっと料理でもしてみます。
そしたら少し食べれるようになるかな?

投稿: エクレア | 2009/08/09 12:11

>エクレアねーさん

おやま、夏バテですか。
それならこんなあっさりしたもんじゃなく
温かいものを食べてくださいね。
胃腸が冷えると、食欲減退しますから。
お大事に~♪

投稿: グーパパ | 2009/08/10 22:53

のん兵衛はありませんが、(←うそこけー)
ぐーーーーーーーーーーーーーー(。+・`ω・´)b

今年こそ、人生初の夏ばて?うひっ(*`θ´*)
って期待は裏切られ、
夏太り~♪

ゴーヤめっちゃ美味しそう。
やってみまーす。

投稿: ぷぅ | 2009/08/11 09:59

関東組イケてる女子メンはnotenote
のん兵衛ばかりですかねsmilesmilesmile

グーちゃんまとめて面倒見て下さいねっnotenotenote

投稿: ☆もりりん☆ | 2009/08/11 16:47

>ぷぅさん

うそはいけませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ゴーヤはなかなかいけますよ。
のんべえにますます磨きがかかりますよん♪

>もりりんさん

やっぱりのんべえがうんさかやってきますか( ̄Д ̄;;
できれば差し向かいのほうがいいんですけれど・・・

投稿: グーパパ | 2009/08/11 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏は夜 | トップページ | はぁぁ・・・ »