« ビ、ビミョー | トップページ | Do you remember? »

2009/09/19

エコについて考える。

 ガラにもなく・・・という声は封印して、ちょっと言いたいことがある。

 兵庫県は、今が電話帳の差し替えの時期である。それがゆえに半年前の確定申告で一番忙しいときにNTTの広告の人が事務所にやってくる。


 まあ、今回の話はそれではないので、おいといて・・・(なら言うなbleah

 先日、家へ帰ってくると、電話帳がドンっと玄関先に置いてあった。そこにはこんな紙が貼り付けてあった。


 Eco_2


 資源保護のため古い電話帳を回収云々とある。

 実は去年、私がたまたま家にいるときに、電話帳の配達があり、その時に「電話帳使わんから要らん」と言ったのだが、配達の人は「規則で決まっているので置いていきます」と勝手に置いていきやがったのだ。


 で、それがとっても腹が立ったので、家の外の玄関脇に持ってきた状態のまま置いておいた。


 なのに今回、それも持って帰らず、勝手に置いて帰っている。

 これって本当にエコなのか?自然保護なのか?

 それを謳うのであれば、端から要らない人の分を印刷しなきゃいいわけだ。印刷するだけして、電話帳を要らないと言っている人にまで配り、古い奴は資源保護のために回収しますなんぞ、片腹も両腹も痛いわいと言いたくなる。

 結局のところ、発行部数に応じて、その地域の広告料が決まるわけで、1世帯に1冊配らないと、広告料収入に影響するからなのだろう。


 だから、要るかどうかを聞かずに、ましてや要らないという人にまで勝手に置いて帰るのだ。

 これって、結局、エコじゃなくエゴだと思うのだが・・・・

 ちなみに、うちの家の脇には、封が開いていない電話帳がもう1冊増えましたとさangry
 

 

|

« ビ、ビミョー | トップページ | Do you remember? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビ、ビミョー | トップページ | Do you remember? »