« KITANO国から | トップページ | 昼間の院長はちょっと違う »

2009/10/20

Happy DIWALI !

 日本人なら当たり前の海外旅行。世界中どこでも基本的にビザなしで出かけられますよね?

 ところが、うちのグー爺会計事務所の顧客の多くを占めるインド人は、簡単に海外旅行へは行けないのです。

 うちのお客さんの一人はかつて、ドイツへ所用で出かけたいと思ったのですが、ビザの関係で、アレ出せ、コレ出せとあまりに煩いので、「ドイツなんか行くかい!」とキャンセルした経験があるくらいです。亡命だとか不法滞在が多いというのが理由らしいのですが、その方、当然社長なのですが、法人税を毎年千万円単位で支払い、自身の給料も軽く年1千万円を超える方なのですが、それでも煩いのです。

 先日もとあるインド人のお客さんが、ビジネスでカナダへ行きたいということだったのですが、カナダ大使館の返事は当然のごとく「ノー!」なわけです。


 で、どうすればいいか?という相談に乗り、相手のカナダ人に招待状を書いてもらい、取引があるということをL/CなりB/Lなりで証明して、そこから始めましょうというアドバイスを送ったところ、ようやくカナダ大使館から許可が下り、無事にカナダへ出かけられのです。


 そんなわけで、昨日、そのお客さんの所へ行ったところ、カナダ土産として

 Valet


 Tommy Hilfigerの財布を頂きましたdollar


 ちょうど、先週土曜日、つまり10月17日は2009年のインドのヒンズー教のお正月、DEWALI(ディワリ)だったので、そのお祝いを兼ねてとのこと。

 いつもお金にならない仕事を黙々とこなしたご褒美ですね。ありがたい話ですな、ホント。
 

|

« KITANO国から | トップページ | 昼間の院長はちょっと違う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飛行機が嫌なので海外は行きたくないなあw
ホント、どこでもドアが欲しいw

投稿: ひすわし | 2009/10/21 19:35

いつもファーストクラスを買い占めるひすさんじゃないですかw

どこでもドア、確かに欲しいっす^^

投稿: グーパパ | 2009/10/21 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KITANO国から | トップページ | 昼間の院長はちょっと違う »