« あれから一月・・・ | トップページ | KITANO国から »

2009/10/07

これもほぼ私信かも・・・?

 お久しぶりぶりブロッコリー。

 どうも、グーパパです、こんばんは。

 明日はここ10年で最大級の台風が近畿地方を直撃するとかしないとか、大変な夜を迎えておりますね。皆様、如何お過ごしでしょうか?

 明日のお天気が一応気になるものの、テレビは基本見ないので、ネットでチェックをしようかとヤフーのトップページでちょいとびっくり!

 Otenki

 私の住所地がちらっと見えるのは無視していただくとしてですね。

 降水確率「50%」???

 これって、雨降らないかもしれない確率が50%もあるってことですかい?

 どなたか詳しい方(このサイトを見に来てくださる方でお詳しいのはおひとりかと思われますがw)、教えてくだされ・・・・あ、ややこしいのはダメなので、簡単にってことで、お願いしますcoldsweats01

|

« あれから一月・・・ | トップページ | KITANO国から »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

午前→大雨
午後→台風一過の晴天
1日のうちの半分雨ですよーってことの50%ちゃうん?
「降水確率」とはどこにも書いてないしー。

それより運勢61点のほうがハンパな数字で解せません。

投稿: るるちゃん♪ | 2009/10/08 00:33

雨予報と言うのは、降水量○mm以上の雨が
一定期間降り続く確率(範囲)なので
小雨がぱらつく(風は強いけど)って
ところが対象範囲の約半分ってことかな?

雨が強いのは台風の進行方向右側だからね

投稿: ぴく | 2009/10/08 04:56

http://weather.goo.ne.jp/blog/oshiete15.html

http://knoa.jp/kore/seikatsu/kousui/

http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kansoku/faq_000628-1.html

まあこの辺が比較的わかりやすいかな?

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq10.html
気象庁はこのように説明しています(ページの真ん中よりやや下あたり)。
ちなみに降水確率だけでは雨の降る時間、降り方、雨量はさっぱりわからないので、天気予報の内容を聞いておかないとわからないですね。
例えば正午~午後6時までの降水確率が50%だと
○正午~午後6時までずっとシトシトと降る
○正午~午後1時までザーッと降ってその後曇りや晴れ
○正午~午後6時まで降ったり止んだりを繰り返す
などなどいろんなパターンがあります。

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/332.html
こういう予報文も見ておいたり
http://www.jma.go.jp/jp/jikei/332.html
時系列予報も参考にされるといいかと思います。

投稿: ひすわし | 2009/10/08 17:52

50%だと降らない可能性や降っても1ミリ未満の可能性もありますね♪

投稿: ひすわし | 2009/10/08 17:59

降水確率は勉強して頂くとして、
「ぶり」と「ブロッコリー」って、
新鮮さが勝負?

投稿: 水色 | 2009/10/08 20:44

>るるちゃん

ひすわしさんの説明によると
どうやらそれが正しいっぽいんでしょうねえ。
当てずっぽうなん?それとも知ってた??

>ぴくさん

対象の範囲の半分って・・・
神戸市兵庫区の広さがどの程度だとお思い?(笑
雨量のほうが正解っぽいですね。

投稿: グーパパ | 2009/10/08 21:24

>ひすさん

説明ありが㌧♪
でも、今朝がた台風が紀伊半島沖を通過するっちゅうのに、50%って少なすぎないって思ったわけです。
結局のところ、時間帯の予報ってことが今回の場合当てはまるようですねえ。
午後からは晴れてましたからねえ。

>水色っ氏

ぶりとブロッコリー
うーん、新鮮さが勝負は勝負ですね、確かに^^;
まさかそこに食いつくとはw

投稿: グーパパ | 2009/10/08 21:28

http://blogs.yahoo.co.jp/nagakiyo25/15386356.html


http://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/kousui/kousui.htm

ここの説明のほうがいいのかな?

ちなみに大阪や神戸あたりは台風が本当にすぐ近くを通らないとなかなか派手な降り方しないような気がします。
山地に囲まれているというのも理由の1つになっているんではなかろうかと。

投稿: ひすわし | 2009/10/09 01:07

>ひすさん

今回のは、結構夜中に派手に来ましたね。
風が強かっただけなのかもしれませんが
ものすんごい音がしてました。
山すぐ海の環境は、音の反響もすごいんですよねえ。

投稿: グーパパ | 2009/10/09 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから一月・・・ | トップページ | KITANO国から »