« 寒くなってきたじゃ・・・あ~りませんか? | トップページ | 久々に »

2009/11/19

90分→210分

 昨日のこと・・・仕事を休んで行ってまいりました。


 Photo


 Photo_2

 って、あれ?って思った方がいらっしゃれば、かなりのGoo-Spo通と見ましたcoldsweats01


 そう、実は今年6月に行ったんですな、奈良へ(関連記事)


 まあ、東大寺も行ったんですが、本当の目的はこちら

 Ashuratenn


 そう、興福寺は阿修羅像展へ行ったのだ。


 どうしても見たくて見たくて見たくて見たくて、忙しい中仕事を必死こいて都合付けて行ってきましたよ、朝7時に起きて(普段は仕事の時でも7時半に目覚ましを合し、だらだらゴロゴロ30分なのだsleepy)、朝から水筒に熱いお茶を淹れて、普段はめったに食べない朝ごはんをしっかりと食べ、出かけたのです。


 ちょうど阪神三宮から近鉄奈良まで直通で行けるようになったので、いつもは重い腰を上げて行く気になったわけですな。


 8時17分の電車に乗り込み、興福寺に着いたのは10時過ぎ。いやー、早いもんですな。

 で、チケットを買って並んでみると、

 Photo_3


 なははのはの90分待ちwobbly

 まあ、ネットで事前に調べたところ、90分から2時間待ちということだったので、これは予想の範囲内。お茶を淹れて行ったのも、途中で買いに行けないからで、しかも熱いのを飲まないと身体が冷えるからというわけで、準備万端で並んでいると、次から次へと団体さんのバスが到着・・・・


 あっという間に待ち時間の表示が210分へとsign03

 ひえー、3時間半ってあんた、ようやるわcoldsweats02

 ちゅうわけで、ギリギリのタイミングでうまいこと並んだ私は、余裕のよっちゃんいかで

 Photo_4


 近くの五重塔を撮影したりして、無事に仮金堂へ入ることが出来ました。

 もちろん撮影は禁止(肖像権の関係らしい)なので、写真はサイト等を見ていただくしかないのだが、

 「圧巻」

 の一言である。


 とにかく鳥肌立ちっぱなし。普段は国宝館で見られる阿修羅像(ガラス張りで)も、生で、間近で、お堂で、他の仏像(国宝・重文クラス)と並んでみると、もう本当に行って良かったの一言に尽きますね。

 興福寺はこの仮金堂の後、北円堂、南円堂、五重塔、東金堂、国宝館と周り、東大寺、春日大社をぐるっと回って帰宅したのが、19時半。


 グーが膀胱をパンパンにして待っているため、ギリギリの12時間ちょいでの帰宅。もう少しゆっくりしたかったのだけれど、お土産に吉野の本葛を購入して大満足の1日でした。

 ちなみにこの阿修羅像展、23日までとなっておりますので、行かれるかたはお急ぎください。なお、その際は防寒をいつもの3割増しくらいで行ってくださいね。普段カイロを全く使わない私が2個持って行ってちょうどでしたから。

 ま、23日に終わる阿修羅像展をギリギリになって行く(しかしそれでいてしっかり週末休日は外す)あたりが、S高校卒業生ってな感じでしょうか?happy01

|

« 寒くなってきたじゃ・・・あ~りませんか? | トップページ | 久々に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりええんやねぇ。
奈良も京都も近くて遠い。
なかなか行く気になれないよ~(/_・、)

投稿: mic | 2009/11/20 21:29

>Micさん

まあ、名谷からはちょいと遠いですね^^;
私も三ノ宮までバスで出て、それから直通なので行く気になりましたが、乗換あったら行く気にはなかなかなれないですねえ。
奈良はまた、これを機会にちょくちょく行きたいですね。

投稿: グーパパ | 2009/11/21 00:40

うわーいきたーいと
思ったけれど、待ち時間に
絶えられそうに無いな。。。。

投稿: ぴく | 2009/11/21 09:08

奈良・・・
行きたい、見たい、食べたい!
待ち時間・・・
そもそも、並びませんw

投稿: 水色 | 2009/11/21 10:22

>ぴくさん

朝ホントに早く行けば30分くらい待ちでもいけるらしですが、さすがにもう明日明後日では無理でしょうねえ。

>水色っ氏

私が並ぶの大嫌いな関西人だということをお忘れ?(笑
並んでまで見る価値はありますよ。
食い物屋では絶対に並びませんけどねw


そうそう、文庫本を持って並んでいる方が数多く見られました。
待ち時間を楽しめる工夫をすれば、OKかも?


二人で将棋盤もって並べば?(笑

投稿: グーパパ | 2009/11/21 16:59

阿修羅さま、東京・上野に出張してらしたのよ。
その時間近で見ました。私は1時間弱の待ち時間でした。
東京にしては珍しいでしょ

他の像も素晴らしかったけど、阿修羅は別格ですよね。
凛とした隙のない美しさに惚れ惚れしました。
グーちゃんも遠いところわざわざ行った甲斐があった様子。
何よりです


投稿: エクレア | 2009/11/24 20:36

>エクレアねーさん

国宝館のおばちゃんが、東京・福岡にも行ったと言ってました。
その際は、360度周り全部見られたようですが、今回の興福寺の展示は、お堂に他の仏像が一堂に会してのモノ。
やっぱり別格だそうです。
私も、確かに360度見たい気はしましたが、見れなくても大満足。
本当に鳥肌モノでした。

仏像は美術館で見るんじゃねぇ!
お堂で見るんだ!

と青島風に叫んでみました(映画見たことないけどw)けれど、如何なもんでしょ^^;

投稿: グーパパ | 2009/11/25 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くなってきたじゃ・・・あ~りませんか? | トップページ | 久々に »