« 今年も・・・ | トップページ | 貧乏な息子からの切なるお願い・・・ »

2009/11/04

挑戦!

 ♪寒い夜だから~、フフフンフフンフフフン~


 知らんのやったら歌うな!のグーパパです、どうもこんばんは。


 11月に入り急激に冷えてきましたね。今日のK院長の診察時も開口一「寒くなったねえ」でした。


 寒いときは温かい飲み物が恋しくなります。


 そこで挑戦したのが「チャイ」。

 せっかくインド人とのお付き合いも長いしってことで、挑戦してみました。

 実は私、温かい牛乳が大の苦手。特に甘い奴が苦手でして、インドレストランで飲むチャイを美味しいと思ったことは一度もなかったのです。


 ・・・んが、しかし、最近、お客さんの所で飲むチャイが(当然インド人のお客さんです)異様に美味しいのです。それも1件だけではなく、2件も3件もなんですね。


 ということは、チャイが旨くないのではなく、インドレストランのチャイが旨くないのだという結論に達し、自分で作ってみることにしました。


 参考にしたサイトはこちら


 ただし、当然私の作り方は参考であって、そのまま作るわけじゃない適当流^^;。


 一応手順だけは守って

 Chai1


 例のジャムだろうが、カレーだろうが味噌汁だろうが煮るということにおいてすべて使う、あの石焼鍋がすっぽりという伝説の行平鍋でぼちぼちと作りました。

 Chai2


 結果は、ウマーdeliciousってな感じです。


 まあ、もうちょっと砂糖と生姜が効けばなおのことGOOD!goodなんですけどね。


 冷え症の方にもぴったりの生姜たっぷりのチャイ、如何なもんでしょうか?

 ちなみに使用した紅茶は


 Nilgiri


 ルピシアのニルギリです。

|

« 今年も・・・ | トップページ | 貧乏な息子からの切なるお願い・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

寒い時期でも構わず冷えたウーロン茶が多いなあw アルコールは最近ほとんど飲まないしねえ。

投稿: ひすわし | 2009/11/04 22:17

>ひすさん

冷たいウーロン茶ですか。
そういえば、最近すっかりウーロン茶を飲まなくなりました。
まだ一応水出しの緑茶は飲んでるので、冷たいのはそれくらいでしょうかねえ。
アルコールはボチボチ飲んでますわw

投稿: グーパパ | 2009/11/05 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も・・・ | トップページ | 貧乏な息子からの切なるお願い・・・ »