« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

喉が痛い・・・

 昨日の夜から、喉が痛い。勿論微熱つきである。


 要は風邪をひいたらしい。慌てて薬を飲むも、完全なる手遅れ。


 本当は休みたかった本日ではあるが、申告最終日に休めるほど甘くはなかったbearing

 ってなわけで、業務を済ませ、5時過ぎに帰り、ひと眠り。

 悲しき独り者であるので、「お粥、出来たわよheart04」なんていう声で目覚めるわけもなく、のそのそ起き出して作ったのが

 Sundubu

 スンドゥブこと豆腐チゲである。


 材料は


 豚肉
 あさり
 豆腐
 しめじ
 白菜キムチ
 大根
 ニラ
 鳥ガラスープ
 ニンニク
 生姜


 である。


 数年前のダイエット以来の自作豆腐チゲ。だらだら汗をかきながら頂いております。

 お酒を辞めているので、残念ながらbottle飲めない(っちゅうか、風邪だろw)。


 養生しよっとdelicious

| | コメント (5)

対イングランド戦

 前回大会でも直前の親善試合のドイツ戦では、善戦した日本代表。しかし本大会での結果は惨憺たるモノであったのは記憶に新しいpout


 であるから、イングランドに善戦したからと言って素直には喜べないとは言うものの、昨日の試合は少なくともGK川島、DFの闘莉王、長友あたりは、戦う姿勢がはっきり見て取れて楽しかったhappy01

 後は岡田監督がきっぱりと決断ができるかどうか・・・である。トルシエ元日本代表監督が言ったとか言わないとか言う話を耳にしたが某選手のバックにいる某宗教団体が大きな圧力をかけたそうだ。結局、トルシエは某選手を代表から外したそうだが、岡田監督が昨日の試合同様、某選手をすっぱり切れるかどうか、勿論彼のコンディションが上がれば使ってもいいのだけれど、試合後に言い訳を聞かされるのはもううんざりである。圧力に屈せずしっかりとした決断を本番でも下して欲しいと心より思うpunch


 最後に・・・昨日は出先から帰ったのが22時前。見たゴール全部がオウンゴールって・・・悲しすぎるやろ!crying

 

| | コメント (2)

2010/05/24

振り上げた拳・・・

 一度拳を振り上げると、なかなかそれを「ごめんなさい」と下ろすのは難しいものだ。


 先日、ぽっぽ鳩山首相が「辺野古にお願いする」と言ったわけだが、その後の対応は別として、決断としてはある程度尊重したいと思う。

 それはやはり、事情を知らないままなのか、単なるアンポンタンなのかは知らないけれど、一度は「県外に移す」と明言したモノを、結局もとへ戻したわけで、アンポンタンだから恥も外聞もなく戻したという話もあるが、なかなかできないことをやったと思う。

 それはさておき、もう一人の拳を振り上げちゃった人・・・は、どうすんでしょうね、これ。相変わらず点が取れる気配がないのだけれど、ホームですら、これで本番W杯でどうやるんでしょうねえ。

 ま、今更「勝ち点1ゲットを目指します!」とは言えないか・・・bearing

| | コメント (6)

2010/05/18

参った参った・・・

 マイケル・ジャクソンなんて言うと、また妙な検索ワードで引っかかってくるようになっちゃうんでしょうけど(苦笑。

 私ん家には、ラジカセ的なモノが何もない。正確にはお風呂に防水ラジオがあるんだけれど、時計代わりに使っているだけで、全然聞く気配がない・・・というか電波状態が良くないangry


 そこでI-phoneで色々とラジオアプリがないかと探していたら


 Radikoというアプリを発見。しかもこれ、PCでも聞けるのだ(ただし、使える地域が限定されているようですけど)。

 先日の日記で書いたBeatles Radioも、実はI-phoneアプリからのモノ。

 他にもないかと探してみたところ、見つけたのがMichael Jackson Radio


 ただし、これはBeatles Radio やRadikoのようにダウンロードして聴くようなタイプではなく、サイトで直に聞くような感じ。


 でもまあ、タダやし(笑


 テレビを見ない私にはもってこいのサイトですな。

 このブログをご覧になっている方で、他にお薦めがあったら、是非、教えてくだされ^^

 

| | コメント (3)

2010/05/14

知っている人は知っている、知らない人は・・・

 別に知らないままでも良い(苦笑

 いわゆるパロディー・バンドですな。

 


 the Rutlesで"Cheese & Onions"。the BeatlesのYellow Submarine のパロディでYellow Submarine Sandwichの挿入歌。


 某国の万博もこれくらいの完成度があれば、笑えたのにねえbleah

| | コメント (0)

2010/05/13

ご無沙汰しております^^

 昨日、ようやく親不知を抜いて、顔がパンパンのグーパパです。こんにちは。


 なんせ、この親知らずでギャーギャー言いだして、4カ月(以前の記事)。

 ようやく、昨日片がつきました。

 長谷川、名城が立て続けにメキシカン、しかも同じジムの奴らに負けて悔しい思いをし、サッカーW杯のメンバー発表でがっかりし、色々書きたいこともあったのですが、面倒くさくて、完全放置coldsweats01

 相変わらず、うすぼんやりと暮らしております。

 そんな中、最近のお気に入りはBeatles Radio(注:英語)なのだ。


 元々は、I-Phoneのアプリで知ったのだけれど、これをPCで使える(もち、無料w)ちゅうことで、重宝しております。

 Beatlesのオリジナルから、ソロ、カバー、そして昔懐かしいRutlesなどのパロディまで、幅広くFM-Radio風にかかるのがカッコいいのだ。

 勉強のお供に、台所仕事のお供に、仕事のお供に、如何でしょうか?happy01

| | コメント (0)

2010/05/01

すすり茶

 いつもお世話になっている八女茶の西海園さんに先日お会いした時のこと・・・


 私が貧乏人ながらも器なんかが好きだと言うお話をしていたところ、西海園のご主人が「すすり茶って知ってる?」と聞いてこられた。


 勿論知らないわけで、色々と教わった上に、

 Susuricha1


 有田焼のこんな素敵なすすり茶の器を頂いた。写真では分かりにくいかもですが、大きさは普通の湯飲みよりは小さく、お化けお猪口という感じ。

 蓋をあけると


 Susuricha2


 中にもこんなに可愛らしい絵が^^。

 Gyokuro

 買い求めた玉露を使ってみるのだが、すすり茶の作法をサイトを見ると・・・

 この大きさの湯飲みに、4~5gのお茶っぱを入れると書いてある。実際入れると


 Susuricha3_2

 こんな感じ。実際は、もっと入れるようだけれど、最初なので少なめに入れてみた(せこい?coldsweats01)。


 お湯を用意し、実際に淹れてみると・・・・

 お茶が以前から好きで、煎茶や玉露を飲むのだけれど、これはなんだか新しい!


 ただでさえ甘い玉露が、さらに甘く感じられた。


 作法のサイトには、4~5回は淹れられると書いてあるわけだが、実際、そんなに飲めるかいな!と思っていたが、あれよあれよと言う間に飲んでしまった。

 こりゃ、旨いdeliciousって感じで、病みつきになりそう。

 最後は

 Susuricha4

 ピーナッツ和えにして、お浸し風に頂きました。

 おいしゅうございましたsmile

 

 

| | コメント (6)

うーん。

 先々週末から色々あった。


 うちの父親、つまりグー爺は9人兄弟の4番目(3男)にして今年78歳になるのだが、初めて兄弟が欠けることになった。つまり叔父の一人が亡くなったのだ。私は決算4本同時進行中だったので、この4月末は本当に仕事終わらすのに本当苦労した。


 そんな中、本日、事務所に来た(そう、私のGWはまだ始まっていないのであるweep)お客さんは、個人事業主の年1のお客さん。
 借入の相談にやってきたのであったのだが、そのお客さんのお土産が・・・・な、な、なんと!!!

 A○wayのケチャップだったcoldsweats01(・・・まあ、商品は美味しいらしいけど)

 ○mwayと言えば、チューチューチューと、「ひすさん家の天井裏を駆け巡るあの動物」構なわけでして、


 「あら~、すいません」と申し訳なさそうに頂く私の顔はひきつっていたに違いないdespair


 お客さんで時々困るのが、チューチュー構と宗教なのだが、この方は両方なもんで・・・・(苦笑。

 とか言いつつ、そのうち皆さんのところにも「お土産」を送りつけるかも知れませんsmile

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »