« うーん。 | トップページ | ご無沙汰しております^^ »

2010/05/01

すすり茶

 いつもお世話になっている八女茶の西海園さんに先日お会いした時のこと・・・


 私が貧乏人ながらも器なんかが好きだと言うお話をしていたところ、西海園のご主人が「すすり茶って知ってる?」と聞いてこられた。


 勿論知らないわけで、色々と教わった上に、

 Susuricha1


 有田焼のこんな素敵なすすり茶の器を頂いた。写真では分かりにくいかもですが、大きさは普通の湯飲みよりは小さく、お化けお猪口という感じ。

 蓋をあけると


 Susuricha2


 中にもこんなに可愛らしい絵が^^。

 Gyokuro

 買い求めた玉露を使ってみるのだが、すすり茶の作法をサイトを見ると・・・

 この大きさの湯飲みに、4~5gのお茶っぱを入れると書いてある。実際入れると


 Susuricha3_2

 こんな感じ。実際は、もっと入れるようだけれど、最初なので少なめに入れてみた(せこい?coldsweats01)。


 お湯を用意し、実際に淹れてみると・・・・

 お茶が以前から好きで、煎茶や玉露を飲むのだけれど、これはなんだか新しい!


 ただでさえ甘い玉露が、さらに甘く感じられた。


 作法のサイトには、4~5回は淹れられると書いてあるわけだが、実際、そんなに飲めるかいな!と思っていたが、あれよあれよと言う間に飲んでしまった。

 こりゃ、旨いdeliciousって感じで、病みつきになりそう。

 最後は

 Susuricha4

 ピーナッツ和えにして、お浸し風に頂きました。

 おいしゅうございましたsmile

 

 

|

« うーん。 | トップページ | ご無沙汰しております^^ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

涙もろくなったり

お茶をすすったり

こりゃ~

きたね (笑

投稿: wappy | 2010/05/03 07:52

>wappyさん

私は昔からじじむさいのですよ^^;
今更年だと言うわけではありませんw

投稿: グーパパ | 2010/05/03 22:31

どうということもない茶碗だけど、
美濃焼じゃないのは確か。
だって、売れないもんなあw
(せこいんだよ、美濃は)
和食器は、やっぱ有田だよねえ・・・と思う。
茶だけでなく、
もう少し碗にも突っ込んでくれれば、
完璧な爺だなw
ところで、
明日、従兄弟(41歳)の結婚式で、
今日は東京に移動です(ニューオータニお泊り)。
あっ、初婚ですw

投稿: 水色 | 2010/05/04 09:06

>水色っ氏

従兄弟の結婚よりも、ニューオータニお泊りの方が羨ましいのはなんででしょうねw

投稿: グーパパ | 2010/05/04 23:07

従兄弟は早稲田大学院准教授。半身付随。学生時代無免許でバイク事故。新婦はそのバイクの持ち主。人生色々。

投稿: 水色 | 2010/05/05 13:48

>水色っ氏

!!!
すごい話があるもんですねえ・・・

何はともあれ、おめでとうございます^^

投稿: グーパパ | 2010/05/05 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うーん。 | トップページ | ご無沙汰しております^^ »