« シンジ・・・ | トップページ | デンマーク戦に向けて »

2010/06/19

対オランダ戦

 よく頑張ったと思う。

 しかし・・・W杯は結果なのである。

 よく戦ったことは別として勝ち点を取れなかったのは痛かった。

 ただ、救いは、デンマークが0-2で負けてくれているので、0-1までの負けは仕方ないと書いた通り、これは価値のある負けと言ってもいいかもしれない。


 先発したメンバーは本当によく戦ったと思う。


 大久保もとってもキレてはいたが、キレてはいてもやはりシュートは枠に飛ばないね^^;


 松井はとにかく飛ばしまくって、交替するまでの間、相手に嫌がられるプレーをしていたと思う。


 本田も不発ではあったが、前線でよく身体を張って勝負したと思う。


 遠藤は、豊富な運動量で本田に代わって前線でのプレスをかけたり、パスも散らせていたという点でもカメルーン戦よりもさらに良かったように思う。


 長谷部、阿部は目立たなかったけれど、攻撃の芽をしっかりとつぶしていたように思う。


 長友、駒野。特に長友はエリアをマークしつつ、前線へ再三の飛び出しを見せて攻守に活躍してくれたと思う。


 川島。あなたには足を向けて眠れません。ホント、ナイスセーブの連発でした。


 中澤、トゥーリオ。今回も高さ負けせず、トゥーリオは最後の最後では前線で闘志を見せてくれたと思う。

 ところで、岡田監督。あなたに一つ言いたいことがある。


 あなたは、直前の親善試合後、「戦える選手とそうでない選手がはっきりした」と言っておられましたね。


 交替して入った選手が、しかも負けている状況で点を取りに行って入っている選手が、簡単にボールを取られたり、横パス・後ろパスを連発したり、ペナルティエリアで勝負に行かない選手は戦える選手と言えるのですか?


 別に、森本を使わなかったのを責めているのではありません。岡崎も玉田も勝負できる所はしていたように思います。選手の好き嫌いは別として、持ち味を出せていたように思います。

 しかし、ばてている本田に代わって攻撃のタメを作るべき選手があんなにあっさりボールを取られてピンチを招いていいのですか?
 シュートを打つべき所で、最近の日本の試合を見ていると、以前のように私は「シュート打てよ!!」と叫ぶことは少なくなったのですが、今日は思いっきり叫ばしてもらいました。あんな所で勝負できない選手を何故投入したのですか?
 最後の最後でトゥーリオが上がったのは、点を取りに行き、彼がポストプレーでボールを落とした所から攻撃を始めるためではないのですか?せっかくトゥーリオが落としたボールを取りに行けない選手は要らないのではないでしょうか?


 この試合で唯一、腹の立った選手が10番をつけているのは、本当に悔しいです。


 戦術、戦略は色々あるとしても、交替の選手を早めに入れて、攻めの姿勢を見せてくれた、そして選手の多くがそれに応えてくれたにも関わらず、たった一人の選手のことで、すっきりしない負けになってしまいました。

 


 と、もう個人攻撃をしても仕方ないので(散々したくせにw)、とにかくデンマークがカメルーンとどんな試合をするのか?デンマークが1点差の勝ちであれば、今日の日本の0-1の負けは勝ち点0.5に等しくなる。得失点差での予選リーグ突破があるからだ。


 この試合の結果を見て、次のデンマーク戦のことを考えたいと思う。


 追記:松木と角澤のコンビは鬱陶しいわ。もうこの二人は10番以上に要らんぞ!

|

« シンジ・・・ | トップページ | デンマーク戦に向けて »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

もう少しやられるんじゃないかと思ったんだけど結構頑張りましたねえ。前半なんかだいぶボール持たれてた割にはいい形にさせてませんでしたもんねえ。
もう少し点が取れそうな場面欲しかったなあ。
空中戦はしんどそうだったしなあ。

投稿: hisuwashi | 2010/06/19 23:16

>ひすさん

もう少しどころか、もっとぼこられるかと思いました。
まあ、オランダが勝てばいいという試合運びだったので、無理せず攻めてこなかったので救われましたね。
点は取れそうでしたが、なにぶん大久保、岡崎は枠にいきませんね。
まあ、岡崎のシュートはかなり難しかったですが、ふかしちゃいましたからね。
空中戦は私は逆に思ったよりも勝てていると思いましたよ。
特にトゥーリオはよく頑張ってましたね。
本田は苦しそうでしたが、あれは得意じゃないプレーなので仕方ないでしょう。
ま、とにかく次ですね。

投稿: グーパパ | 2010/06/20 00:15

よくやったンじゃないの?
勝ち切るには、
まだまだ足りないものが多くある。
まずは背番号10を背負う奴かな。

投稿: 水色 | 2010/06/20 00:28

>水色っ氏

そうそう、よくやったんですよ。
でも、よくやっただけに、やれなかった奴がいるのが悔しかったんですよね。
調子が悪いなら悪いでもいいんですが、闘志が見られないのがとっても残念でした。
川島、トゥーリオ、長友、駒野などの守備の選手が闘志をあらわにしていただけに、攻撃の選手がもっともっとやらないとダメでしょうね。

投稿: グーパパ | 2010/06/20 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンジ・・・ | トップページ | デンマーク戦に向けて »