« Say You, Say Me・・・ではありません | トップページ | ほとんど病気・・・ »

2010/06/18

昔、昔のことじゃったぁ~

 今から4年ほど前、ドイツW杯惨敗後、日本代表監督がオシムになったころ・・・


 私はこんなことを書いていた。


 そして今日、報道されたニュースの中にこんな記事があった。


 実際、岡田監督がオランダ戦でどういう戦いをするのかは分からないけれど、アンカーの位置に今野を入れるのは、私が最も理想とする形である。4年前には、今野と阿部で中盤の底を形成して欲しいと書いたが、長谷部がいるために今野・阿部のコンビというのはあり得なくなってしまったが、今野がスナイデルにぴったりと付くのは、今野が万全であればかなり面白いと思う。

 その場合、右SBは駒野になるんだろうけれど、それはそれで前回も機能しているのでいいのではないか。


 阿部の代わりに今野を使うことは、より守備的に構えるということと、累積警告1枚の阿部を休ませるという2つの利点があるように思う。


 そうなると稲本の出番がなくなるが・・・致し方ないのかな。遠藤が疲れているのであれば、遠藤の持ち味であるワンタッチの攻撃は相手がオランダということもあり、カメルーン戦よりもさらに少なくなるわけで、遠藤の運動量が非常に多く良かったとは言え、ここに稲本を入れることは考えられるのかもしれない。

 しかしまあ、稲本は今野、遠藤、長谷部の誰の代わりに入っても大丈夫そうなので、後半疲れが出てプレスが甘くなった時に投入というのがよいのかも知れないね。


 というわけで、今野よ、日本代表のガットゥーゾになれ!

|

« Say You, Say Me・・・ではありません | トップページ | ほとんど病気・・・ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Say You, Say Me・・・ではありません | トップページ | ほとんど病気・・・ »