« 喉が痛い・・・ | トップページ | ふぅ・・・ »

2010/06/03

W杯予想・・・その1

A組;ウルグアイ、南ア、フランス、メキシコ(一応日本語なので、あいうえお順。以下同じ)


ここは言わずと知れたフランスのいるグループ。そして開催国の南アがいる。
今まで開催国がグループリーグを突破しなかったことはないのだけれど、フランス、そしてメキシコが一歩抜け出ているのは間違いない。
南米予選5位で大陸間プレーオフでの出場権を得たウルグアイは苦しいとして、南アが2位以内に食い込むには、緒戦のメキシコ戦がカギを握るのは間違いなさそうだ。
まあ、フランスも欧州予選プレーオフでの疑惑の勝利での出場。コンディションを決勝リーグに合わせていると、足許を救われる可能性はある。

ということで、予想であるが、1位フランス、2位南アということで。


B組;アルゼンチン、韓国、ギリシャ、ナイジェリア


メッシのいるアルゼンチン。メッシ以外にもテベス、イグアインなどの豪華なタレントを揃えて、本来ならば優勝候補のはずなのだが、やはり唯一にして最大のの弱点は監督のマラドーナ。
とは言っても、このメンバーならばB組1位は間違いないと思われる。2位通過は欧州予選プレーオフを制したギリシャではなく、やはり1次予選、そして最終予選を無傷で通過したナイジェリアが来るのではないか。
アフリカ勢特有のムラっ気が出なければ、アルゼンチンと順位が入れ替わって1位通過もありうるのではないかと思われる。
韓国は残念ながらこのメンバーではかなり厳しいと言わざるを得ない。ただ、緒戦が残る3国の中で一番力が劣ると思われるギリシャなので、ここで勝つようだと、チャンスが見えてくるだろう。

と言うことで、無難に1位アルゼンチン、2位ナイジェリアで。


C組;アメリカ、アルジェリア、イングランド、スロベニア

ここは2強、2弱と言っていいかもしれない。
欧州予選を圧倒的な強さ(9勝1敗)で勝ち抜いたイングランド、そしてサッカー不毛の地と言われながらも北米2強の1角のアメリカが抜けているように思う。
欧州プレーオフで強豪ロシアを破ったスロベニアがどこまで食い込むかというところだけれど、前評判が低いながらも欧州を勝ち抜いた所をなんとか発揮できると面白い。
アルジェリアはアフリカ最終予選を1位で勝ち抜いてはいるものの、ここでは苦しいと思う。
ただ、緒戦が、アメリカーイングランド、アルジェリアースロベニアなので、2強2弱とは言うものの、波乱は十分に有りうる。

と言いつつ、予想は、1位イングランド、2位はアメリカで。


ちなみに、対日本戦が凡戦となったイングランドにはその影響は全くないと思われる(笑


D組;オーストラリア、ガーナ、セルビア、ドイツ

ここはめちゃくちゃ難しい。
とは言ってもドイツ。前評判が高かろうと、低かろうと、毎回手堅い、質実剛健なサッカーを今回も見せてくれるだろう。バラックがいないのは確かに痛いけれど、それもきっとあまり関係ないに違いない。
そして、アジア予選で抜群の守備力を見せたオーストラリアを挙げたい。まあ、オーストラリア以外にグループリーグを勝ち抜けるアジア勢がいないからだけれど、やはり期待してみたいと思う。
力から言えばセルビアも私の好きな旧東欧勢であるし、欧州予選でフランスを抑えて1位になっているし、しかもその組には実はオーストリア、ルーマニア等の強豪もいたわけで、欧州予選死の7組と言われた所を勝ち抜いているので、めちゃくちゃ強いわけだが・・・(苦笑
そして、エッシェン、ムンタリがいるガーナ。力から言えば一番劣るのは間違いないが、アフリカ勢独特の爆発力を発揮できれば、番狂わせもあるだろう。


予想は・・・あぁ、難しい^^;
1位、ドイツ。2位には期待を込めてオーストラリアで。


残る4組は次回に。

|

« 喉が痛い・・・ | トップページ | ふぅ・・・ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

いやーもうなんかちんぷんかんぷんとはこのことか!ってかんじ。
横で解説してもらえません?(='m') ウププ

投稿: mic | 2010/06/03 22:27

NHKのステラ
http://www.nhk-sc.or.jp/worldcup/
でも予想書いてありました。
いやあ、やっぱ地の利ってバカでかいみたいですねえ。

投稿: hisuwashi | 2010/06/04 06:21

>Micさん

とりあえず観る!
これだけで十分かと。
私は初めて観たW杯がマラドーナの5人抜きの時。
中学生だったと思うんですが、衝撃的でした。
メッシやクリロナの技を是非見てみてください^^

>ひすさん

そりゃ地の利はでかいですよ。
しかも予選リーグは手心加えられますしね。
だって、日韓W杯の時に日本が決勝トーナメントへ進めたってだけでも分かると思うように、今まで、開催国が決勝トーナメントへ進めなかったことは一度もないですからねえ。

投稿: グーパパ | 2010/06/04 10:03

そういえばW杯の時期になると
02年思い出しますねえ。
うちの祖父の通夜が始まる直前まで
日本代表が試合やっててみんなで盛
り上がって見てましたからねえw

投稿: hisuwashi | 2010/06/05 10:48

>ひすさん

ひすさんが、静岡に戻ったのが確かお祖父さんの関係ではなかったですか?
あれからもうそんなに経ちますか・・・
じゃあ、ひすさんとも随分長い間お会いしてないんですねえ。

投稿: グーパパ | 2010/06/05 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喉が痛い・・・ | トップページ | ふぅ・・・ »