« 日本代表が遺したモノ | トップページ | 私の生まれたのは・・・ »

2010/07/04

衝撃

 恐らくはW杯関連で最後のエントリーになる。


 グループリーグを5チーム全てが突破した南米。過去のジンクス(欧州チームは欧州以外ではなかなか勝てない)を考えても、本大会の欧州チームの低調ぶりを考えても、南米チームが4強を占める可能性があるのでは?と言われたにも関わらず、4強のうち3チームが欧州チームとなってしまった。


 しかも優勝候補の大本命のブラジルとアルゼンチンがあっさりと負けてしまったのだから衝撃と言うほかはない。
 その負け方も負け方である。闘将ドゥンガが率いたブラジル。魅せるサッカーよりも守備を重視し、歴代代表で最も守備が堅いと言われたブラジルが得意のショートカウンターにより先制したにも関わらず、守り切れずに敗退してしまった。
 ちなみに、先制ゴールのアシスト、同点になってしまったオウンゴールさらには退場を食らって敗退の原因となった人物(フェリペメロ)が全て一緒という・・・・本大会前のトゥーリオみたいな(そういやトゥーリオも元ブラジル人だなw)・・・非常に珍しい状況である。
 実際、衝撃的だったのは、あのブラジルが逆転負けを喫したということよりも、逆転されたそのあとのゲーム運びというか、なんというか、もうバタバタになってしまった所が一番衝撃的だった。
 一人ひとりがスタープレーヤーで、それでいてドゥンガが組織として守備から入れない人間は外した(ロナウジーニョ、アドリアーノなど)超現実的なチームであったはずなのだ。
 つまり、ゲームコントロールというかマネジメントをきちんと出来るそういう大人のチームのはずが、大会前の日本代表のようなゲーム展開になってしまうというのは、本当にびっくりした。
 それだけ日本戦には出なかったロッベンが凄いと言うことなのかもしれないけれど。

 まあ、確かにロッベンは素晴らしかった。スナイデルもフェンペルシーもファンボメルも凄いけれど、ロッベンは飛びぬけて素晴らしかったと思う。日本戦で長友や阿部がマッチアップするところを観たかったけれど、ありゃさすがに一人では止められないかな?と言う感じだ。


 さて、もうひとつの衝撃は当然、昨日の、アルゼンチンの負けっぷりである。大会前、ドイツはバラックが出ようと出まいとある程度の成績は必ず残すとは言ったモノの、これだけ爆発力があるとは想像だにしなかった。
 特に、グループリーグではセルビアに負けただけに、イングランドに4-1で勝ってもイングランドが低調だったからだろうと思っていたが、まさかまさかのアルゼンチン相手の4-0である。
 アルゼンチンも、気持ちが切れておかしくない状況で、母国の英雄マラドーナ監督になんとか1点を獲って報いたいという思いが伝わるくらいに最後まで走り続けていたけれど、そこを守り切りなおかつ4点を奪うとは凄すぎである。
 恐らく、近年調子のそんなに上がらないバラックがいないからこそのこの爆発力なのであろう。世代交代が上手くいった典型例で、前回大会で若武者であったシュバインシュタイガーがすっかり心臓部となり、若手のゲームメイカーのエジル、そして先制点を獲ったミュラーなどが若さにまかせて走りまくってアルゼンチンをかき回していた。
 また、円熟したと言っていいだろう、エースのクローゼが「決定力とは」というお手本のような点の取り方で2点を決め、ベテラン、中堅、若手がしっかりとかみ合ったそれでいて組織的な素晴らしいチームを作ってきたように思う。
 同じ欧州のオランダが勝っても、「なんであいつじゃなく、自分が交替なんだ」とか「あいつは自分が点を獲ることばかりを考えてる」などと内紛が絶えないのに対して、本当対照的である。

 スペインの戦いぶりをあまり見られていないので、断定はできないが、ドイツが優勝候補筆頭なのは疑いもないだろう。

 最後に、衝撃と言えば・・・なのであるが、ドイツの若き司令塔エジルの彼女なのだが・・・・

 100704netaidol02a


 ネット上では「マイケルが生きている!」と話題だそうな(苦笑

|

« 日本代表が遺したモノ | トップページ | 私の生まれたのは・・・ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

ヨーロッパ勢の内弁慶ジンクス?を今回は打破できるかもしれないっすねえ。もしかしてあんま時差がないから似たような感覚でいられるとか?
しかしマイケルそっくりですなw

投稿: hisuwashi | 2010/07/05 01:20

>ひすさん

時差の関係は大きいかもしれませんが
実際、南米の多くの選手は欧州に住んでますからねえ。
イタリア、イングランドの低調ぶりを考えても、監督の準備と、守備力がモノを言っているのでしょうねえ。

ちなみに、エジルの彼女はジャネットではありませんからw

投稿: グーパパ | 2010/07/05 20:50

ロッベンが26歳だという衝撃w
あの頭もだが、
このサングラスもないねえw

投稿: 水色 | 2010/07/06 22:09

>水色っ氏

ロッベンの26歳、確かに衝撃ですね、あの頭w
ちなみに、ハゲ仲間のスナイデルも25歳。
こちらもなかなかなもんですねえ^^;

サングラスも、眉も、腕組も、微笑みもなしでしょw

投稿: グーパパ | 2010/07/07 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本代表が遺したモノ | トップページ | 私の生まれたのは・・・ »