« 一応・・・ | トップページ | ねっむいのぅ »

2010/09/01

あっついのぅ

 Kiyomizubutai


 先週の土曜日に行った清水寺の舞台より。

 この日は、清水寺→六波羅蜜寺→方広寺・豊国神社→三十三間堂→東本願寺→京都駅を歩く旅だったのですが(清水寺までは京都駅からバス)・・・


 まぁ、当たり前ですが、暑かった^^;


 それでも、小学校だか中学校だかの教科書で見た空也上人像(六波羅蜜寺にある)を見れたのは感動的だったし、方広寺のあの家康が難癖をつけた「国家安康、君臣豊楽」の鐘が見れたのも歴史オタクとしては、非常にうれしかった。まあ、方広寺の伽藍などは大仏殿の火災などにより寂れた感じだけれど、鐘楼の天井画も美しく、一見の価値ありという感じでした。


 次回の歴史訪問はいつになることやら・・・なのですが、ターゲットは広隆寺の弥勒菩薩像に絞っておりまするhappy01

 となんの落ちもないまま、この日記は終わるのであった。

|

« 一応・・・ | トップページ | ねっむいのぅ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏の京都は殺人的に暑いのではないの?
最近、歳のせいか暑さつらい。
かといって、秋の京都は人が多すぎるし・・・
京都は近くて遠いところです。

投稿: mic | 2010/09/02 22:25

>Micさん

ん?
暑いですよ。殺人的に(笑
何回か死ぬかと思いましたw

途中、もう何年も食べていないかき氷が無性に食べたくなりましたが、やはり歳のせいでしょうか。
最後に京都駅で食べた温かいお蕎麦が異常に美味しくて、それで生き返りましたよ。
暑いときに熱いものを食べるような歳になりましたね^^;

投稿: グーパパ | 2010/09/02 23:10

自分が以前京都に観光旅行した時はすっげえ雪でしたw 夏場は経験がないですねえ。暑いの知ってるので行きたくないようなw

投稿: hisuwashi | 2010/09/03 01:19

>ひすさん

冬の京都も厳しいっすねえ。
まあ、行きたくないちゅうか、行くもんじゃないっすね、夏場はw

投稿: グーパパ | 2010/09/03 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応・・・ | トップページ | ねっむいのぅ »