2011/04/11

多謝

 わらしべ長者ことグーパパです、お久しぶりです。

 というわけで、今日の晩御飯は・・・・

 Karasumi_pasta


 たっぷりのカラスミを使ったパスタでした。


 ご馳走様でしたhappy02

| | コメント (5)

2010/09/09

石川啄木か!

 本日の晩御飯は冷製パスタ。

 しかし、それではなんだか物足りなく思ったのと、ちょいと一杯飲みたかったので、こそこそと・・・

 Kanappe


 2種類のカナッペを。


 1つは、自家製ジェノベーゼ、カマンベールチーズ(サーモンに隠れて見えないけど)、スモークドサーモン。
 もう1つが、本日の冷製パスタの具(湯むきしたフルーツトマト、ツナ、ハーブのみじん切りをオリーブオイルで和えた)

 ちょいとしたパーティー気分である。


 パーティーをしてもひとり・・・

 わしゃ、石川啄木か!

 ちなみに、飲んでいるのはハイボールなのだ。

| | コメント (5)

2010/07/28

久々の本日の晩御飯

 わんばんこー、グーパパでおまw

 今日も今日とて暑いですね。

 暑いときに冷たいものばかり食べると体が弱る歳になりました。

 というわけで、本日の晩御飯は


 Img_00261


 タイのグリーンカレー(ペーストはぴくさん提供m(._.)m)


 しかし、このペースト、簡単インスタントというようりは、むしろカレーで言うところのルーに近い。


 前に作ったやつは、ココナッツミルクなんぞ要らんかったのに、これは要るらしい。

 そこらのスーパーに売っとらんっちゅうにw

 というわけで、こそこそ買い物に出かけて手に入れてまいりました(ちなみにfish sauceなんて書いてあるが、ナンプラーもそんじょそこらのスーパーにないっちゅうのw)。


 材料は


 鶏ムネ肉(下味に自家製のハーブソルトを使ってみました^^)・・・120g
 パプリカ 赤、黄・・・それぞれ1/4
 なす・・・1本
 ゴーヤ・・・1/4本
 たまねぎ(wappyさん提供m(._.)m)・・・小1個
 バジル・・・適量
 ミント・・・適量
 ココナッツミルク・・・1缶(本当は2/3くらいでいいけど、余らしてもしょうがないので) 


 ってな感じですが、大量に出来過ぎた・・・orz


 まあ、暑い日が続くし、暑気払いにグリーンカレーを続けるのもよしですな。
 タイに遊びに行ったときは、1週間ずっとグリーンカレー食ってたし^^;

 しっかし、旨いけど、辛~~~~っぃい!!impact      


 ペリエじゃ我慢できんわ・・・ビール飲みてぇえbearing

| | コメント (4)

2010/05/31

喉が痛い・・・

 昨日の夜から、喉が痛い。勿論微熱つきである。


 要は風邪をひいたらしい。慌てて薬を飲むも、完全なる手遅れ。


 本当は休みたかった本日ではあるが、申告最終日に休めるほど甘くはなかったbearing

 ってなわけで、業務を済ませ、5時過ぎに帰り、ひと眠り。

 悲しき独り者であるので、「お粥、出来たわよheart04」なんていう声で目覚めるわけもなく、のそのそ起き出して作ったのが

 Sundubu

 スンドゥブこと豆腐チゲである。


 材料は


 豚肉
 あさり
 豆腐
 しめじ
 白菜キムチ
 大根
 ニラ
 鳥ガラスープ
 ニンニク
 生姜


 である。


 数年前のダイエット以来の自作豆腐チゲ。だらだら汗をかきながら頂いております。

 お酒を辞めているので、残念ながらbottle飲めない(っちゅうか、風邪だろw)。


 養生しよっとdelicious

| | コメント (5)

2010/05/01

すすり茶

 いつもお世話になっている八女茶の西海園さんに先日お会いした時のこと・・・


 私が貧乏人ながらも器なんかが好きだと言うお話をしていたところ、西海園のご主人が「すすり茶って知ってる?」と聞いてこられた。


 勿論知らないわけで、色々と教わった上に、

 Susuricha1


 有田焼のこんな素敵なすすり茶の器を頂いた。写真では分かりにくいかもですが、大きさは普通の湯飲みよりは小さく、お化けお猪口という感じ。

 蓋をあけると


 Susuricha2


 中にもこんなに可愛らしい絵が^^。

 Gyokuro

 買い求めた玉露を使ってみるのだが、すすり茶の作法をサイトを見ると・・・

 この大きさの湯飲みに、4~5gのお茶っぱを入れると書いてある。実際入れると


 Susuricha3_2

 こんな感じ。実際は、もっと入れるようだけれど、最初なので少なめに入れてみた(せこい?coldsweats01)。


 お湯を用意し、実際に淹れてみると・・・・

 お茶が以前から好きで、煎茶や玉露を飲むのだけれど、これはなんだか新しい!


 ただでさえ甘い玉露が、さらに甘く感じられた。


 作法のサイトには、4~5回は淹れられると書いてあるわけだが、実際、そんなに飲めるかいな!と思っていたが、あれよあれよと言う間に飲んでしまった。

 こりゃ、旨いdeliciousって感じで、病みつきになりそう。

 最後は

 Susuricha4

 ピーナッツ和えにして、お浸し風に頂きました。

 おいしゅうございましたsmile

 

 

| | コメント (6)

2009/12/19

買いました!

 前々から欲しかったタジン鍋

 Tajin

 いや、それあんた、タージンやがな!punch

 Yashikitakajin

 いや、あんたそれたかじんやがな!punchpunch

 と、関西人以外にはあまり分からないボケはさておき・・・

 Tajinnabe

 こちらですね、萬古焼のタジン鍋。本日は早速これを使って

 Kimuchinabe


 キムチ鍋をば・・・


 具材は、下から順に


 もやし
 鶏つくね
   鶏ミンチ
   ネギ
   白ゴマ
   生姜のすりおろし
   片栗粉
   ごま油
   醤油
   酒
 しめじ
 白菜キムチ
 ニラ
 薄揚げ
 大根おろし

 で、後は、火にかけて


 蒸すべし!

 蒸すべし!!

 蒸すべし!!!


 ってな感じでしょうか・・・

 完成~♪

 Kimuchinabe2


 

| | コメント (2)

2009/11/04

挑戦!

 ♪寒い夜だから~、フフフンフフンフフフン~


 知らんのやったら歌うな!のグーパパです、どうもこんばんは。


 11月に入り急激に冷えてきましたね。今日のK院長の診察時も開口一「寒くなったねえ」でした。


 寒いときは温かい飲み物が恋しくなります。


 そこで挑戦したのが「チャイ」。

 せっかくインド人とのお付き合いも長いしってことで、挑戦してみました。

 実は私、温かい牛乳が大の苦手。特に甘い奴が苦手でして、インドレストランで飲むチャイを美味しいと思ったことは一度もなかったのです。


 ・・・んが、しかし、最近、お客さんの所で飲むチャイが(当然インド人のお客さんです)異様に美味しいのです。それも1件だけではなく、2件も3件もなんですね。


 ということは、チャイが旨くないのではなく、インドレストランのチャイが旨くないのだという結論に達し、自分で作ってみることにしました。


 参考にしたサイトはこちら


 ただし、当然私の作り方は参考であって、そのまま作るわけじゃない適当流^^;。


 一応手順だけは守って

 Chai1


 例のジャムだろうが、カレーだろうが味噌汁だろうが煮るということにおいてすべて使う、あの石焼鍋がすっぽりという伝説の行平鍋でぼちぼちと作りました。

 Chai2


 結果は、ウマーdeliciousってな感じです。


 まあ、もうちょっと砂糖と生姜が効けばなおのことGOOD!goodなんですけどね。


 冷え症の方にもぴったりの生姜たっぷりのチャイ、如何なもんでしょうか?

 ちなみに使用した紅茶は


 Nilgiri


 ルピシアのニルギリです。

| | コメント (2)

2009/09/17

人生の目的

 なんて言うと堅苦しいのだけれど、私の場合、日常のルーチンワークの中になんらかの楽しみを作りつつ生きたいと思っている。


 ただまあ、貧乏人なわけで、自分が使えるわずかなお金の中で遊びを見出したいと思っている。

 そんなわけで、13日の日曜日に栗拾いに行ってきた。

 Maron

 成果はざっとこんな感じ。

 で、それから4日経って、何が出来たか?と言えば

 Marongrasse

 マロングラッセである。


 ただ、参考にしたサイトには、栗を煮る時にガーゼで1個づつ包めと書いてあったのに、面倒くさがって包まなかった(ガーゼをそれ用に買ったにも関わらずだcoldsweats01)ために、煮崩れを起こして、よくそこいらで売られている屑マロングラッセとなってしまった。ちなみに写真は、全体量の半分程度で、残りの半分はもっと酷い状況であるweep

 しかし、味は良い。採りたての栗をじっくり炊き、三温糖を毎日濃度を濃くしながら加え、最後にブドウ糖、バニラオイル(バニラエッセンスではなく、敢えてオイルを使用)、ラム酒を加えて、余熱で乾かしたのだから、悪くなりようがない。


 余談ではあるが、自分がダイエット中であることを全く忘れていたのは言うまでもないdespair

| | コメント (0)

2009/09/12

久々に・・・

 というか、季節ものなので1年ぶりに作りました。


 Figjam


 そう、イチジクのジャム。


 例のごとく・・・


 イチジク
 レモン汁
 砂糖(今回は三温糖)
 白ワイン


 ちなみにイチジク3パックを使い、この画像の瓶が3つ出来上がりました。


 あ、別に欲しい人、早い者順!!って言ってるわけではありません^^;


 そして、本日の晩御飯も久々にカレーを・・・

 Kimacurry

 ただし、初挑戦の「キーマカレー」。


 どうしてもホールトマトが余ってしまうのが嫌なので多めに入れたためか、カレー風味のトマト煮込みになってしまったのは、ご愛嬌coldsweats01

 隠し味に、チャツネ代わりのイチジクジャムが入っておりますとさscissors

| | コメント (4)

2009/09/08

タッカルビ

 ダイエットがなかなかうまく進まないでイライラしているグーパパです、こんにちは。


 なかなかに体重が減らないときは、やっぱり韓国料理。

 というわけで、本日は、野菜たっぷり『タッカルビ』でいこうかと思います。


 材料:

 鶏肉(今回は骨際の肉のせせりを使いました)
 キャベツ
 ピーマン
 たまねぎ
 えのきだけ
 長ネギ
 かぼちゃ
 もやし
 うすあげ


 ま、要するに冷蔵庫にある野菜類勢ぞろいって所でしょうか。唐辛子を使わず(使ってもいいけれど)、コチュジャンを中心の甘めの炒め物のため、かぼちゃやジャガイモを入れても大丈夫。辛くしたい場合は、甘めの食材はやめましょう。

 合わせ調味料:


 コチュジャン
 酒
 しょうゆ
 みりん
 砂糖
 ごま油
 おろしにんにく
 おろししょうが


Takarupi


 コツは、鶏肉を合わせ調味料に漬けておいて、下味をつけることみたいですね。半分を下味用に、残りは仕上げに使いましょう。


 本当は、白いご飯を頂きたいけれど、我慢我慢・・・ビールで我慢・・・あかんやん

 ってなわけで、ご馳走様でした。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧