2011/03/02

性質が悪い

ヤフー知恵袋を利用したカンニングが話題らしい。

昔、私が学生の頃は、カンニングといえば、手のうらに書きこんだり、紙を小さく折りたたんだものを握り込んだり、はたまた、文明の利器コピー機が登場してからは、教科書を縮小コピーしまくったり(結果何が書いてあるか全然見えないw)という自身の努力の結晶がカンニングペーパーであった。


この新しいカンニングのスタイルがいつ始まったモノなのかは分からない。
今年初めて、「見つかったのか」「行われたのか」ということだ。


しかし、このカンニングの性質の悪い所は、自らの努力を全く必要としないだけでなく(携帯に文字を打ち込むのを努力と言うなら、言えばいいがw)、回答に及んでくれた不特定多数の人間に後味の悪い思いをさせるということにある。

過去のカンニングは少なくともそれを行った本人のみが責任を負えば良かった。今回も勿論社会的な責任という意味では本人のみが背負うモノであるはずだが、精神的にはどうなんだろうか。
分からないと言っている人に対して無償の善意で与えたはずの回答が、悪用されているのである。

そこに気づかない18歳って、いままでどういう人生を歩んできたのだろうか。


そしてまた・・・そんな奴が京都大学という日本の大学の最高峰を受験するだけの頭脳を持っている(センター試験での足切りは少なくとも回避しているのだろうという前提だけれど)ということが、とても悲しい。

| | コメント (11)

2010/04/10

世も末・・・

 まゆ剃りなど21人正座3時間、高校入学指導

 正座3時間だと・・・それが常軌を逸していると言うのであれば、きちんとした服装をしてくれば良い。


 某スノボ選手の時は散々叩いたくせに(勿論、彼は国税を使ったスーツを着崩しているから場合が違うっちゃ違うが)、自分の子供の服装をちゃんと出来ない親がいるから学校が苦労するんだと思う。


 最近の子は(と言う時点で、おじさんなのだがw)、先生が手を出せないことを承知していて、こういうことをやるから性質が悪い。

 こんなクソガキのために国税が使われて、高校の授業料がタダになるっちゅうんだからねえ・・・世も末やわ

| | コメント (4)

2010/02/18

一週間のご無沙汰です。

って、それどころのご無沙汰じゃありませんね^^;


パーカーだけではなく、ディック・フランシスまで亡くなったので、ホントびっくりです。
日本でも、「一週間の・・・」でおなじみの玉置宏、そして藤田まことまでですからねえ。


ということは、さておき・・・


最近、妙に仕事が忙しく、今日も今日とて、インド人のお宅へ仕事で行った時のこと。

昨日、行ったときに、「今日はお昼を一緒に食べましょう」と言われていたので、一緒に野菜カレーをご馳走になったのだけれど、


「グーさん、新聞でもどうぞ・・・」と手渡されたのは、当然英字新聞なわけで・・・・(苦笑

ろくすっぽ読めないながらも読んでいるふりをしていたわけですが、ふと目についた見出しが

PM willing to urge Ozawa to explain to Diet


というもの。


最近、全くニュース番組を(それどころかテレビそのものを)見てないので、小沢さんの名前は分かるのだけれど、PMって?、小沢さんがダイエット??って思って、思わず中を読んでみると


PM=Prime Ministerであり、つまり首相ってことで、ぽっぽ鳩山を表しているんですな。

つまり、鳩山さんが小沢さんにダイエットを説明しろと勧めた??


これもまた分からんわけですな^^;


小沢さんそういや、心臓が悪かったし、痩せろって言ったのか?
でも、そんなことを新聞のトップ記事に持ってくるわけねえしなあ・・・と我ながらバカなことを考えて、はたと思ったわけです。


そうだ、日本の新聞を見てみようと。


で、I-Phoneで、タダのアプリの産経新聞を開けてみると、トップ記事の見出しが


『小沢氏に国会説明進言へ』


とあり、あぁ、国会説明かぁと思ったものの、今度はDiet=国会が結び付かなかったわけでして、同じく、I-Phoneで英辞郎を引いてみると、一番最後に「国会」ときちんと載っていた。

だから、Dietが小文字じゃなく、大文字なのねえと、ようやく腑に落ちたわけでして・・・


たまには新聞も読まないとだめだわ、こりゃ^^;

| | コメント (3)

2009/12/08

Real "Red-Headed League"

 関連記事

 サッカーの試合中って言うのが、ブラジルらしいとは言え・・・ホームズもびっくりやねcoldsweats02

| | コメント (4)

2009/09/25

昔・・・

 結構な昔、裁判をしたことがある。


 私の働いていた塾で給与が支払われなかったのだ。

 と言うと、私が訴えたように思われるかもしれないが、訴えられたのは私(苦笑

 あまりにひどい対応の塾頭に対し、給与を払えとうちの父親と怒鳴りこみに行ったところ、逆に営業妨害だと訴えられたcoldsweats01

 裁判は神戸地裁で1年(当然勝訴)、さらに大阪高裁で1年(当然勝訴)・・・疲れましたよ正直sad

 相手は最高裁にまで訴えたようだが、当然のごとく棄却(笑


 というと、いくら給与の未払いがあったのか?と思われるだろうが、15万円ほどであるyen


 たった15万円の給与を払えないおっさんがだ。私と父親に対して営業妨害としていくら請求したか?と言えば100万円である。

 ちなみにそのおっさん、地裁で数字の根拠を示しなさいと言われて慰謝料だのなんだのと言っていたけれど、結局のところ確定申告もしておらず、損害がいくらなのかを示すこともできなかった。

 もうひとつついでに言えば、その塾頭たるおっさん。もうひとつ看板を掲げていて、それは『経営コンサルタント』であるsign03

 経営コンサルタントが申告も何もしておらず、あまつさえ帳面すらつけていなかったわけで、そりゃそれでは裁判に勝つことは出来るはずもないわけである。

 さて、大手芸能プロに対して1億2千万超の請求をした芸人(元芸人と言うべきか)がいるようですが、そのうちで慰謝料を除く部分の損害金については6千万円超を請求しているようですが、彼の近年の年収は1千万円弱だそうです。さらにそれだけの収入があるにもかかわらず4カ月ほど仕事を干されただけで、自分の蔵書を売って生活しないといけないということらしいですが・・・(ケチで有名な芸人さんなんですけど、貯金もないようですねえ)。

 私の時には地裁の裁判官のみならず、私が相談した弁護士の先生も言っておりました「数字の根拠がないものは1億だろうが10億だろうが関係ない」と。結局のところ、損害というのは、あくまで自分の近年の収入をもとに計算すべきものなわけです(ちなみに慰謝料や精神的苦痛に対する損害というのは、いくら請求してもそれを具体的な数値で示すことは難しいですが、日本の場合、大した額を取れないのは過去の判例でもわかっていることですね)。

 この方が冤罪かどうかは、知ったこっちゃないですが裁判の行方にはちょっとだけ興味がありますね・・・野次馬根性丸出しwhorse

| | コメント (6)

2009/08/24

道理で・・・

 期日前投票、1.5倍に=総務省が中間まとめ-衆院選


 人が多いと思ったよ。


 Fuzaisha


 行ってきました『期日前投票』

 入れたい党があるかないかで言うと、ないんだけれど。

 とっても不本意な投票だったのは事実なんだけれど。

 「カ○ト大躍進!!」なんてのは嫌ですから。

 

 と、ちょっと思い切ったことを言ってみました・・・ドウカアレマセンヨウニ・・・っていうほど人は来ないブログだけれど(苦笑

続きを読む "道理で・・・"

| | コメント (2)

2009/05/14

本日の決意


♪都会では、自殺する若者が増えている・・・


08年自殺者数30代が過去最多


08年と言えば、グーパパにとっても30代最後の年。
動機は「生活苦」や「失業」ということらしいが、ホント他人事ではないように思う。


日本は、他国と比べて自殺者が多いのは、宗教的に自殺を禁じられていないからとは言え、希望が世の中に持てないのは間違いのない事実。

日々の生活に追われても、「働けど、働けど我が暮らし・・・」状態が続けば、精神的に追い込まれるのかも知れないが、小さな楽しみ、小さな幸せを日常に見出す力だけは、いつまでも持ち続けたいよね。


このブログを放置して約2年、「おかえり」と言ってくださった方、放置している間に仲良くなった方で、こちらでも仲良くしてくださる方、日々少しずつではあっても支えてくださる人々がいるっていうのは、幸せなことですね。


今日も、美味しいお酒が飲めるように、頑張ろうっと!!

| | コメント (8)

2008/04/22

おつかれさん(追記あり)

 の言葉しか出てこない。

 主文後回しということで、極刑が決定しそうな気配らしい。

 結局のところ、元少年は悔い改めることはなかったようだけれど、本当にこれでいいのかなと思う。

 遺族の人が望むのは果たして死刑だけだったのだろうか?と思わずにはいられないな。

 まあ、謝罪されても受け容れられるかどうかは別の問題だけれどね。

 世論に引きずられる裁判が起きないかという懸念は残るものの、遺族とくにご主人には「おつかれさん」と心より言いたい。

 差し戻し控訴審判決(要旨)


 これを読むだけで泣けますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/27

ややこしや~

 元ロッテの黒木がマリナーズのキャンプを訪れたらしい。

 そこで、城島とは、趣味の磯釣りの話で盛り上がったとか・・・

 こういう釣りはいいんだけれど、所謂、フィッシング詐欺は、本当に迷惑な話だpout

 先日


 service@ac.ebank.co.jp


 こういうメールアドレス先から、一通のメールが届いた。

 イーバンク銀行をご利用いただきありがとうございます。

 メッセージがあります。詳細はログイン後「メッセージボックス」をご覧ください。(CC65)
 http://home.graffiti.net/e-bankfes/ebank23412234.html

 イーバンク銀行

 というもの・・・

 しかし、私は、ジャパンネットバンクには口座を持っているが、イーバンク銀行には持っていないため、問い合わせたところ、やはりこのURLは、イーバンクのものではないとの回答が返ってきた。


 で、今日・・・・

 こんなニュースが出ていた。


 やっぱり、そうかいangry・・・って感じだ。


 というわけで、みなさんも上記のメアドからのメール、URLには十分気をつけてくださいね。


 しかしまあ、そもそも、どこから私のメールアドレスが漏れたのやら・・・despair

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/11/04

原因はこれか・・・

 やっとわかった・・・昨日の欠航の原因が・・・・

 急病人って、お前らの不注意かよ!


 飛行機が使えないじゃなくって、現場検証のため飛べなかったのかよ!


 じゃあ、事故の時点で、さっさと欠航だって説明しろっちゅうの!


 そしたら、もっと早くに新幹線で帰ったのにねえ。

 あ、事故でけがに遭われた方、お大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧