2008/02/02

臭い・・・

 と言っても、ギョーザが薬臭いとか言うのではない。


 もっともっときな臭い話・・・JT株、ギョーザ事件公表2日前に急落…証取委が調査


 このギョーザ事件。中国の工場が元と言われていたり、パッケージに穴が開けられていたという人為的損傷の恐れが指摘されたりしているけれど、どちらにせよ、消費者にとっては迷惑な話だ。

 しかし、これにインサイダー取引が関わるとなると、また話は変わってくる。こういう食品を取り扱う、もしくは管理する会社の内部調査の情報が簡単に漏れているとなると、JTという会社そのものの資格が疑われるといわざるを得ない。


 つまり、食品の管理はできない、機密は漏れまくりでは、この会社の何を信用したらいいのだろうか?内部調査の結果を発表したとしても、それが情報操作ではないと誰が言うことができるのだろう。私は全くタバコを吸わないのだけれど、普段、人が口にするものを扱う会社としては、あまりに軽率すぎはしないか?ということだ。


 中国を批判するのは簡単だけれど、その前に日本人も襟を正さないといけない気がしてならない。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/19

Take Action! 7.29

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

先行き不安・・・

 前首相小泉さんと言えば、やはり郵政民営化。これに尽きると思う。


 血税を突っ込むだけの機関ではなく、営利事業として自立させ、むしろ税収を得るというのが大きな目的であったはず。


 何が言いたいか?と言えば


 これ


 正直、わが目を疑った・・・・

 元社長が涙を流してまで「配当はしない」と言っていた会社ですぞ。つまり、株価があがるという見込みがない限り買えないわけですな。 

 そうそう、前にも書いたが(どこか探すのが面倒だ・・・すんません、気になる方は探してちょw)、投資の専門家などは、よほどのことがない限り買えない株だと言っていた株なわけでね・・・・。


 誰の命令で、誰の責任で『買い』となったのかは、全くの不明。


 まずは、何を持って買いとしたのか?そこを分析すべきなのではないのかな?

 だって、これからも投資活動やるわけでしょう?

 それなのに、そこには言及しないで、提訴だって??

 粉飾決算をしてですら、数値を見た専門家が買えないと言った株を買ったんでしょう?と。

 今更、損をしたから提訴????

 その前に「責任者出て来い!!!!」(by人生幸朗


 

 と言わねばならないのではないのかな?


 こういうことを言うと、生恵幸子に「泥亀!!!」と怒鳴られそうだが、むしろ、郵政公社に「泥亀!!!」と言ってやりたい。


 こういうウマシカが、郵政公社の投資を担当している限り、先行き不安だし、おちおち郵貯も簡保もやってられませんなあ、というのが私の感想。

 じゃあ、両方解約するのかって??


 いやー、元々ないんだな、簡保も郵貯も(笑

 すまんのうw

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004/10/02

バカヤロー

賭けゴルフ発言で陳謝 麻生総務相、事実は否定

 自覚症状のない人は本当に困りもんですな。私は法律で禁じられているとは言え、自分の範囲内でやる賭け事が悪いとは思わない。ただ、総務省大臣たる麻生太郎氏のこの発言は軽率というだけでは済まされない。その大臣様が自分の発言が法律を軽んじる、つまり日本は法治国家な訳だから、日本という国を軽んじているということに気付かないというのが情けない。三代続けての議員さんのこのお方、本当にお坊ちゃまというか、正直、関西弁で言うところの「あほボン」だなって思う。まあ、最もこの方のおじいさんからすれば、この程度は失言じゃないのかも知れませんがね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)