2010/06/22

ガーデニング

 ここんとこ、サッカーの話以外にはう○この話しかしていないので、今日はちょいと別の話を・・・bud


 知っている人は知っている、知らない人は知らんで良い話ではあるが、私は凝り性の飽き性である(最悪やんw)


 なんだかんだ凝りだすと、少々の手間は厭わないタイプなのだが、飽きると例えどんなに簡単であってもやらんという性格なのだ。

 最近の傾向としては、どんどんアナログ化していっているというか、ご飯ももう炊飯器で炊かなくなって何年になるだろう。ご飯鍋も何度も蓋を落として割ったりしつつ、現在は3代目を使用中であるが、うちの家が電気コンロしかないために、カセットコンロで調理をするにも関わらず、ご飯鍋でご飯を炊いている。
 コーヒーメーカーももうなくなって何年になるか・・・ドリッパーでずっと淹れているし、ここんところは夏場は水出しコーヒーの仕込みを2日に1回、40分くらいかけてやっている。

 また、最近の料理のブームはイタリアン。一時は、鍋(キムチ鍋、豚シャブ)に、はたまた一時は中華(ホイコーロー、麻婆豆腐等々)に凝ったのだけれど、ここんろころはずっと思い立って作るときはジュノベーゼを使ったパスタなのだ。


 そうなってくると、今度はジュノベーゼのソースを作りたくなるわけで・・・^^;

 結局のところ、うちの狭いベランダはハーブ園と化してしまった・・・(というか、先日から土を作って、本日植え込んだw)。

 まずは、ジュノベーゼと言えば

 Img_01831

 バジルということで、スイートバジルである。


 

 まずは・・・と言った限りは他にもあるわけで(苦笑

 Img_01821


 ローズマリー(これは乾燥した土を好むので、鉢を分けている。他は湿気を好む)

 続いては

 Img_01841

 左から、イタリアンパセリ、セルバチコ、コモンタイム。

 そして最後に(まだあるんかい!w)

 Img_01851


 ペニーロイヤルミント(ミントは繁殖力が強く、他の植物を駆逐してしまう可能性があるらしいので別鉢である)。

 バジルだけ3株あるのは、ジュノベーゼだけなく、バジルの塩漬けを作るつもりだからである。他は、肉料理やサラダ、入浴剤、ハーブティに使うつもりなのだが、結構な投資額がかかってしまった^^;


 はたして、投資額を回収できるのか・・・続編があれば、きっと投資額がある程度回収できる状態になってるんだろうねcoldsweats01


 正直、ベランダは凄い香りがしている。とは言っても、例のバスの中のう○この臭いではなく、フレッシュなハーブの香り。やっぱり、ハーブの香りは落ち着きますなhappy01

| | コメント (2)

2007/02/20

備前焼。

 私は、焼き物が好きだ。

 勿論、骨董なんかには手が出ないが、眺めているだけで落ち着いたりする。


 そんな中でも、先日紹介した茶香炉の立杭、そして、今日お見せする備前焼は心温まる気がする。


 素焼きの感じがなんとも言えないんだよねえ。


 まずは

 Bizen1

 実は、この湯のみ、もう20年くらい使っている。実家でずっと使っていたのを、今日こちらに持って来たのだ。

 これは備前の窯元まで連れて行ってもらったときに、初めて買ったもので、愛着がある。両手でふわっと持ったときに手にしっくり来たものを選んだ。当時、貧乏学生だった私には、5千円という値段はかなり高かったのだが、今もこうして使っていると、思い切って買ってよかったなって思う。

 続いては、最近、そう茶香炉を買ったところと同じお店で買ったモノ。


 Bizen2


 はい、ビール好きの方にはたまらないものだと思いますが、ビールマグですね。つい最近買ったものなので、まだまだ湯飲みと比べて年季が違うのが分かりますね^^。毎晩これで飲んでおります。ガラスではなく、陶器のマグで飲むと泡が細かく、クリーミーな感触がなんとも言えません。まあ、ビールの色を楽しめないっていう難点はありますけどね^^;。

 そして、最後は

 Bizen3

 食後のコーヒーの時間に使うコーヒーマグ。これもまだまだ新しい感じが出てますでしょう?ビールマグと同じ作者ということで、色艶も似た感じになってますね(湯飲みだけは別の人です)。


 素焼きのカップで飲むと、味が全体的にまろやかになるのが特徴ですが、コーヒーはかなり難しく、淹れ方が上手く嵌った時は、とんでもなく旨く感じます。ま、貧乏人の唯一の贅沢ですな(笑。

 このビールマグとコーヒーマグも年季が入って、艶が変わってくるのが楽しみです^^

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/27

茶香炉

茶香炉
立杭焼ですね。
今日から夜はこいつでいい気分〜♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/01/13

昼休み

入った御飯屋で見つけた色紙

内藤先生の詰め将棋。
詰めたら初段だそうな。
答はないので、あくまで私の棋力で11手詰め。
違うと思う方はコメントよろしくm(__)m050113_1322.jpg

みにくいようなので、念のため。
玉方、11桂、21玉、31銀、
攻め方、13香、33飛です。
持ち駒は歩、桂、銀です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/12/15

おたくっす・・・6

ロー〇ンのお茶のおまけシリーズ

ヤッターマンのトンズラーiso2022jpbgyrcjuglcyu6jwkhpbsoqi5qcgc

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/07

おたくですたい・・・5


 ロー○ンシリーズですね。先日のガッチャマンと同じくタツノコプロシリーズのおまけなわけです。あれ以降2本のお茶を購入したのですが、今度は2本ともマッハGOGOGOでしたw。


覆面レーサーとくりお&三平

041207_1112.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

おたくでんがな・・・4

 久しぶりのおたくシリーズ。今回は・・・・


  ♪誰だ、誰だ、誰だ~
  オレのパンツをはいたのは~
  白いお耳のパンダちゃ~ん。

 おっと、これは子どもの頃に流行った替え歌だった^^;。今、ローソ○限定での発売となっているお茶のオマケシリーズ。前回三国志シリーズでもはまったあのフィギュアシリーズですねえ。お茶は沸かす主義の私がまたもや、無意味にお茶を買ってしまうわけで・・・。今回はこれ

   
     ガッチャマン

 だったりします。
もっとも、ガッチャマンだけでなく、タツノコプロシリーズで、ヤッターマンなどもあるようですが、今日はたまたま2本買ったお茶のオマケの2つがともにガッチャマンでした(ちょっとラッキーw)しかも『白鳥のジュン』と『みみずくの竜』というなんともオタッキーな2つ(笑。三国志の時同様またもや無駄な出費が・・・恐るべしロー○ンの陰謀・・・w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/09/26

オタクでっせ・・・3

オタクですな・・・2の続き。 
集めだすとやめられなくなるのがオタクの駄目なところ。三国志フィギュアを集めだすと、普段お茶は全部自分で沸かして作ってる私が足しげく近所のローソンに通ってしまっております。とりあえず、完全制覇を目指して、日々買い足してしまっております。後、2体(劉備と張飛)+隠れキャラなんですが(シルエットから言うと赤兎馬だと思うけど)、なかなか集まりません(・_・、)。とりあえず、中間報告ということでw。


まずは新メンバーの集合写真
〈左から周瑜公瑾、孫権仲謀、司馬懿仲達、曹操孟徳)

 

続きを読む "オタクでっせ・・・3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/25

オタクですな・・・2

オタクですわの続き・・・

あれから、結局またもや5本も買いに行ってしまった。ところが
今回はダブルはダブルは・・・で、遊んでみました・・・

続きを読む "オタクですな・・・2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/24

オタクですわw

浮遊空間さん『三国フィギュア道』にTB


 普段、景品というものに心を動かされなくても三国志オタクの私は『三国志』の3文字に非常に弱い(; ̄ー ̄川 アセアセ。で、で、で、とりあえず5本買っちゃいましたよ、ローソンでw。


続きを読む "オタクですわw"

| | コメント (2) | トラックバック (0)