2009/06/09

小学生以来の・・・

 本日は、うちの事務所関連の研修旅行で大手Sハウスさんの木津川にある夢工場へ行くついで(と言うか、私的にはこっちがメイン)に奈良の東大寺に行ってきました。


 まずはお決まりの


 Shika


 牛クンでも蛙クンでもない、鹿クン。

 人慣れしてるというか、厚かましいというか、鹿せんべいも持っとらんのに、人の鞄の中へ首を突っ込んでくる。
 決して見かけの可愛さに騙されてはならないっちゅう感じだ。

 Hi


 入った所にある石碑である。世界遺産だのなんだの書いてあるが、イマイチありがたみが薄いのは、他の建物の年季というか、迫力というか、それに気押されているからだけではない気がする。
 要はちゃっちいのだ( ̄Д ̄;;


 だって、ほら、そこからすぐにある南大門にあるのが


 Rikishi1

 Rikishi2


 運慶・快慶の金剛力士像なわけで、国宝だの世界遺産だの言わなくても圧倒されるわけだからねえ。

 Daibutsuden

 大仏殿。でかいというか、存在感はものすごいものがある。

 ただ、不思議と京都のお寺で感じるような霊感じゃないけれど、なんちゅうかほんちゅうか(おほほw)ぞぞっとするような感覚は感じられない。


 ただただ、ぐぐっと迫ってくるような迫力を感じるだけだ。

 それは大仏殿に入ってからも同じ。


Daibutsu

 大仏様こと、盧舎那仏をはじめ

 Kokuubosatsu


 虚空菩薩


 Nyoirinkannnon


 如意輪観音


 Tamonten


 多聞天に

 Koumokuten


 廣目天もそう。


 無言の圧力みたいなものは感じるが(あたりまえ、しゃべったら、かえって怖いヽ(*≧ε≦*)φ)、ひんやり感は不思議とない。

 ちなみに、四天王の増長天と持国天は、首だけが安置されている。

 同じ東大寺でも、撮影が禁じられている法華堂(三月堂)の乾漆不空羂索観音立像や、日光・月光菩薩の方がひんやり感を味あわせてくれた。私は個人的に、この三月堂では、奥にひっそりとある吉祥天がお気に入りとなった。また、ぜひここを訪ねてみたい。なんせ、小学生がいっぱいでうるせー中での鑑賞となったので、ゆっくりと時間を割いて来てみたいと思う。


 後は、時間の関係でというか、メインの夢工場へ行かなくてはいけなかったので、慌てて、四月堂、二月堂を見て回った。二月堂からの景色は

 Nigatsudouyori


 本当に絶景である。i-phoneのカメラは腐っているので、どの写真もこれ以上は無理なのだが、ここへ来るだけでも価値があると思う。
 かわいそうに二月堂では観光客の外人さんが、小学生の集団にサインを迫られていた(苦笑。


 ま、京都や奈良は、修学旅行生を抜きには回れないので致し方ないが、神社仏閣ってやっぱり静かに鑑賞したいなと思いますな。

 ちなみに、お昼は奈良ホテルの三笠にてランチコースであった(ま、一番安いやつだったけれどw)。


 ランチの写真は、Sハウスの人と同席だったので、ございません、あしからず人( ̄ω ̄;) スマヌ


| | コメント (3)

2006/01/26

買○ツアーでは御座らんw

 ただ今、関空搭乗ロビーにて投稿中w。


 シンガポールに今日飛び立ち、友達と合流後、明日からバリ島です。

 くれぐれも買○ツアーでもなければ、新婚旅行でもないので・・・


 あ、もちろん、嫁探しツアーでもありませんw


 では、2月2日まで、みなさん、ごきげんよー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/19

明石

魚の棚050319_1325.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/02/01

雪化粧

 この冬一番の冷え込みだそうだ。私の住む神戸は山の南側はさほど寒さの厳しい土地柄ではないのだが、今日は寒かった~♪。夜中に雪が降ったらしく、朝起きると見事なパウダースノーがつもっておりました。

 

 自宅ベランダより、平野商店街の屋根を望む


 普段、雪が降ることも少なく、路面の凍結なども滅多にない南神戸。今朝はこんな事故もあったようです。なんせ、ウチの弟もタイヤはノーマル、チェーンなども当然持っておらず・・・という状況なので、この事故もたぶん、そういう人が多かったのでしょう。普段雪や凍結に慣れている地域の方は対策もお分かりでしょうけれど、そうでない地域の方、今日は冷えるらしいですので気を付けましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/12/18

こちらは早くも

神戸市役所前

花時計041218_1419.jpg


来年の干支、酉。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/16

冬だけど・・・

「春の海、ひねもすのたりのたりかな」の蕪村の句で有名な

須磨の海
041216_1157.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/22

阪神は日本一w

 私にとっても馴染み深い阪神春日野道駅が70年の歴史に幕を下ろし、新しいプラットフォームと交代するそうな。鉄道ファンの皆さん、お急ぎあれw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/16

秋の神戸・・・

 まだまだ暑い日が続きますが、もう秋の観光シーズンですねえ。私は神戸に産まれ、神戸に育ったのでどこが良いのか良く分からんのですが、神戸は観光スポットとして有名だそうな。中でもやはり100万ドルだか1億ドルだか年々インフレ化が進む夜景が有名なようです。というのも神戸の地形がかなり特殊なようで、山すぐ海という地形が綺麗な夜景を産むようです。夜景が綺麗だと言うのとともに、お昼間に見える紅葉も見ていただきたいと普段なら思うのですが、今年はなかなかそうもいかないようです。なぜなら

続きを読む "秋の神戸・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)